« 南翔饅頭店。 | トップページ | ダメージ。 »

2006年3月24日 (金)

デミオくん退院。

21日、三瀬峠で突然エンジンがかからなくなり、うんともすんとも言わなかったデミオくんが今日無事退院しました。

応急処置してくれたガソリンスタンドの2級整備士さんが「バッテリーの問題じゃないです。アイドリングなんとかが悪いからマツダに持っていった方がいい」と教えてくださったので、購入したマツダに入院させていました。

22日に「プラグを替えました~。けど他にも変な音がするのでもう少し預かります」との電話が。(・・・プラグを替えた? 勝手に? タダなのかな?)と不思議に思いながら「修理する前に見積もって電話をください」とお願いしました。当たり前だと思うんですけど・・・。

もともと「車が突然動かなくなったので、とりあえず原因を調べてください」と検査入院させたのであって「修理してください」とはまだ言ってなかったんです。老朽化からきた故障なのか、なんなのか、デミオくんの性能にも問題あるかもという疑いもちょっぴりありましたから。

その後、24日の17時になっても連絡なし。こちらからマツダへ電話をすると「あ、車は多分今日お渡し出来ます。修理が出来ましたので。」と言うではないですか。修理してもらったのはありがたいし、もう乗れるのなら嬉しいけど、ちょっと話が違うんでない?とカチンときたので「修理する前に見積もりしてくださいとお願いしていましたよね?」と怒ってしまいました。

結局プラグ代なども含めて1万円程度で済んでたし、洗車もしてくださってたので、恐縮するありがたい結果にはなりました。怒ってごめんね、新人営業マン。でも正当なクレームは言わないかんと思ってます。

昨年の車検の時にプラグを交換してないのが悪いんだとか。ただの運転手の私にはそんなこと気付くはずもありません。次回の車検はやっぱりディーラーに出すべきなんでしょうか。そんなものなんですかね…。

おかえりなさい、デミオくん。でもなんか…今まで聞いた事のない変な音がするのはなんなの???明日にはご機嫌直るかなぁ…

|

« 南翔饅頭店。 | トップページ | ダメージ。 »

コメント

変な音がするなら、もう一度マツダに言ったが
いいんでない?
あぶないよ。

投稿: hiro | 2006年3月25日 (土) 13時59分

そうだよねぇ・・・直ってないならひどいですよね。
明日の都市高走行大丈夫なんだろか。
トムジェリみたいに、ドアがはずれ、屋根が飛び、最後タイヤだけで走ってるのを想像してしまいます。

投稿: とむ。 | 2006年3月25日 (土) 15時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/48850/1154184

この記事へのトラックバック一覧です: デミオくん退院。:

« 南翔饅頭店。 | トップページ | ダメージ。 »